虫と歌のバカンス

アイドルという生身の人間に自分の願望を押し付ける自己満ブログ

13+3+1=SEVENTEEN沼に沈んだ話をしよう

ジェシカが事実上少女時代から追い出されたこと。
タオちゃんがEXOから離れざるを得なかったこと。

この2つは私にとってちょっとやそっとじゃ消化できない出来事で、そのことがあって以来ソシからもエクソからも離れ気味になっていきました。
ソシとエクソが女子グループ男子グループでそれぞれ1番好きなグループだったので、この2つから離れるということは、ついに私も約5年間潜水していたk-pop沼からようやく卒業するんだろうなーとしみじみ思うこともあり、感慨深いものもありました。

と、本当に思っていたのに、なのに、

まさか今さらまた大所帯新人グループにはまることになるとは......orz

まずはこちらをご覧ください


見ましたか?この溢れ出る低予算感!!
ありそうでなかったまさかのワイプ!!
初めてseventeen(以下せぶち)を見たのがこれだったんですけど、ワイプと途中のよくわからない宇宙人チックな演出に気を取られて曲を全然聞かないまままた若い子たちがやらされてるw頑張れwくらいで記念すべき初対面は幕を降ろしました。

次にせぶちとご対面したのはこの動画

これ、よくある練習動画で、私も見る前はただの練習動画だと思っていたのに見終わったあと言葉にできない胸の高鳴りと記憶の反芻でうるっときてしまいました。

未来への期待に満ち溢れてるんだろうなって感じのまだ垢抜けない歳の近い子たち13人が夜中まで狭い地下室で練習して夜食にハンバーガー食べたことは、彼らが大人になっても嘘じゃないんだよなってふと思っちゃったからそしたらもう胸熱ですよね

そして、せぶち応援したいって素直に思ったのがこれ

パート入れ替えバージョンなんですけど、みんなのさあ、このさあ、キラッキラした笑顔T_T

なんで私こんなにせぶちに惹かれるんだろうって考えたんですよ。
最初はソシとかエクソに冷めてきてる反動で魅力的に見えるのかなって思って、確かにそれは最初のきっかけではあったと思うんですけど、多分この子たちは本当に心から楽しいんだなって素直に思えたからだと思います。

アイドルって結局「作られたキャラクター」じゃないですか。
アイドルになりたい、スターになりたいという野望だけが共通の生まれも育ちも性格も全く違う子たちが、会社に選別されて出来たグループなわけで。
そもそもコンセプトがある時点で一人一人の望んだ形が実現されることもないわけで。

だけどそうやって葛藤を抱えていたとしても舞台上では微塵も見せずに笑顔でいる(いなきゃいけない)のがアイドルに求められる条件になっている気がする。

特にSMは徹底的なプロデュースによって原石を宝石に「作り上げる」会社だと思う。
最近になってタイトル曲を自分たちで選んだり、メンバーが作詞や作曲した楽曲がアルバムに収録されたりしてますけど、それもある程度人気も実績のあるグループにしか起きてない。

EXOなんてまさに代表例で、やりすぎなくらい作り込まれた中二病異星人設定やティーザーはある意味執念にも捉えられるし。
ただ、その完璧な虚像に惹かれる人は多くて、私もコルミベイビのティーザー大好きだったし、毎日解析班のペンたちが次は誰だどこだってやるのもお祭りみたいで楽しかった。それは事実。

でも、あれだけコルミベイビで10推ししてきて、セフンのティーザーなんて傷えぐりまくりだったくせに、タオちゃん無しのLMRは誰もいないロッカールームにシャツ3枚残すってそりゃないだろうと。

写真集のように編集で何もかも無かったようにされること、ティーザーのようにこれもEXOのシナリオに必要なことだったんだみたいにされること、
確かにそこにあった事実を無かったことにすること

徹底的なプロデュースに惹かれたはずなのに、それが辛くなってきました。

そんな時に飛び込んできたせぶち

なんとせぶち、メンバーが作詞作曲振り付けプロデュースを担当する自給自足アイドルなんです。
ちっちゃいピンクの髪のウジが作詞作曲プロデュースを。金髪つり目のホシが振り付けをやってます。

いやー、もうね、なんていうの?新鮮?新鮮だったわけですよ!!
練習動画見て、あー、こんな感じで振り入れやってるんだろうなー、ホシがみんなにここはこう、もっと腕大きく、とか指示してたりみんなで合わせていくうちに、こっちこれの方がいいんじゃない?って歌詞変わったりしたんだろうなーっていうのが想像できて、でも決して自己満足の文化祭レベルじゃない、ちゃんとエンターテイメントとして成立してるって凄いな!!と思ったわけです。
しかもこのウジ、まだ作曲初めて1年ちょっとらしいので恐ろしい。

練習生期間2年で「短め」と思わせるくらい完成された姿を提供してきたk-pop界も変わりつつあるのかなーと思います。

まだまだ荒削りな子たちがどんな風になっていくのか見てみたい。そう思わせるものがあった。デビューアルバムiTunesで買っちゃいました。これがまた良い。

彼らの想像する未来が希望に満ち溢れてるのと同じぐらい、応援する身としても希望に満ち溢れてます。
やっと画像ペタ
f:id:ochica:20150714194510j:image
大人数グループを推すのはちょっと不安もありますけど(トラウマ←)、とりあえず一緒に走ってみたいと思います。久しぶりにワクワクしてる。浮かれてる。

f:id:ochica:20150714195028j:image
ちなみに今現在推してるジョンハン
この画像でジョンハン落ちしました。

f:id:ochica:20150714195133j:image
ウジ(左)とホシ(右)のクリエイティブコンビ

f:id:ochica:20150714195247j:image
中華兄弟(左ジュンフィ右ミンハオ)もひたすら可愛い

デビュー前から17TVやらなんやらで露出あったみたいなのでせっせと動画漁りしてます。
2集もすぐ出すみたいなのでこっちとしては嬉しいんですけどウジがどうやらワーカホリックチックなので倒れないかだけが心配T_T
みんなちゃんとご飯食べてぐっすり寝ててほしいなあT_T

以上、新たな沼へ足を取られたお話でした!
いや、改めて自分の文読み直してみると夜中と昼のテンションの差がひどいですね。違う人が書いた文みたいだ....