虫と歌のバカンス

アイドルという生身の人間に自分の願望を押し付ける自己満ブログ

SEVENTEEN布教で徳を積もう:10時10分に会いましょう編

いつもなら夜行性ゆえに深夜に記事投稿するのですが、今回はこの方の紹介記事なのでぴったり10時10分に投稿してみましたーってかっこよく言いたかったんでけど無理でしたT_T
夜行性は夜行性でした.....

今日はこの方!ネガホシ!
f:id:ochica:20150913092858j:image
호시 / HOSHI / ホシ
担当:パフォーマンス(パフォーマンスチームのリーダー)
本名:クォン・スンヨン(スニョン)
1996.06.15
B型

これは有名すぎるので知ってる方も多いと思いますが、セブンティーンのダンスのほとんどを振付けしてます。

デビュー曲アッキンダも....

絶賛活動中のマンセも....
ホシが振付けしたんですよ!どうですか!?すごいでしょ!?←

ロールモデルは振付師のケノエ・マドリッド(KEONE MADRID)
アメリカ人ダンサーで、有名どころでは三浦大和のRight Nowや

k-popではB1A4などの振付けを手掛けている人です

3:30辺りにマンセのバンザイダンスみたいなのあります。5:05~からの振付けとかすんごい影響受けてそうだな。

私はこれがお気に入りです〜

6:56~から即興で童謡に振付けしてます。

ホシの振付けは何と言っても立体感が魅力なんじゃないかな。くるくる入れ替わるミュージカルの様なフォーメーションで、13人という大人数を逆手にとって強みにしちゃってます。
移動も前後左右だけじゃなくて、上下、つまりしゃがんだりジャンプしたり、とにかく空間を演出するのがものすごく得意です。

f:id:ochica:20150914221301j:image
デビュー前のホシ(多分。ディノだったらごめんなさい

でも初めっからアッキンダ、マンセみたいにポップでコミカルなダンスを作ってたわけではなさそうなんですねえ。
最初はshining diamondやbangとか、割とカッコイイ系スタイリッシュ系が多かったです。


メンバー同士の接触がある振付大好きなのでハイタッチとか膝の上座ったりが多いの嬉しいなあ

当初shining diamondを先に作ってからアッキンダを振付けしたら、似た様な振付けになっちゃってたらしく、そしたらメンバーが「ヒョン、僕たちもっと面白くやってみたらいいんじゃないんですか」って言ったのをきっかけに今の振付けが生まれたっていうエピソードが好きすぎてですねえ.....(備わっている記憶力の乏しさゆえのうろ覚えなのでニュアンスで受け取ってくださいT^T)

練習の休憩中の雑談やじゃれあいから生まれたダンス見てみたいなあ。あとヨジャグルもっとカバーしておくれ。

あ、NU'ESTのI'm badの振付けに参加してたみたいです!

匿名で送るところがホシらしいというかなんというか.....。もっともっと他のアーティストさんとコラボさせてほしいなあ。色んな才能に触れて吸収してほしい。
いつか絶対にセブンティーンのカラーやイメージが固定化されてきた時に、その制約に悩む時が来ると思うので、それを乗り越えるためにもホシはどんどん外でチャレンジするべきだと思う。海外のダンスワークとか参加させてもらえるといいね。

さて、芸名のホシですが、今までずっと日本語の星から来てるんだと思ってたんですけど違ったみたいです。

[FULL] [1/2] 150220 Seventeen TV Special Episode 'Hoshi, Seungkwan's Andromeda'. @Afreeca.com - YouTube
アンドロメダで本人が言ってるのでこっちが本当みたいですね〜。

f:id:ochica:20150914233828j:image
虎視眈々から芸名付けた人天才かよ.....
虎の屏風プレゼントしたい......
ヘアバンド効果もあってか実写版ナルトすぎてオファー来ちゃうんじゃないの?

子供の頃はテコンドーをしていたけど、キョルギ(組み手)をやっていた時、偶然テコンドー体操をやるようになった。プムセ(公認型)の動作が音楽と合うのがすごく面白かった。テコンドーに結びつけてやっているうちにダンスが好きになった。だから中学校に入学してダンスサークルを作って大会に出た。市大会に出た時は1位を獲得した。そして、道(日本の“県”に当たる)大会に出てスカウトされた。 http://news.kstyle.com
テコンドーやってたんですね。小さい頃の写真がめちゃくちゃ可愛いんですよこれがT_T
f:id:ochica:20150914235730j:image

f:id:ochica:20150914235745j:image
うわあぷくぷくしてるT_T なのに脚めっちゃ綺麗に上がってるT_T
テコンドーやってたからか、ホシのダンスは軽やかなんだけど、ただふわふわ軽いっていうわけじゃなくて、少ない力でビシっと止めるところを止めてそれがキレになるイメージです。
なんでだろ、体幹かな.....効果音付けるとしたらバキバキじゃなくてダン.....スッ、ダン.....スッていう感じ(あああああ語彙力T_T)
全くダンスわからない素人なので大目に見てくださいT_T
ひとつ言うならちょっとテミンっぽい....?
シャイニー好きなのでテミン見ながら練習したりしてたのかな。


さて、すっかりホシのイメージはダンスでしょうが、実はお歌も歌えるのです彼は!
まだジョシュアジョンハンが加入する前かな?
緊張気味の青い声が初々しいです。
本人も歌に意欲があるらしいので、これから楽しみですねえ。
なんでも出来るところシウミンとなんとなく被るなあ

これはホシがメンバー1人1人のキャッチフレーズ言いながら自己紹介していく動画です。
事前に考えてたのか即興なのかはわかりませんが、上手ですねえ。頭の回転速いんだろうな。

スングァンも空気読み過ぎがちな、気をつかえる子ですけど、ホシも気遣い屋さんです。アンドロメダMC2人はほんとにこんなに若いのに周りに気配りすぎじゃない?もっとわがまま言っていいんだよって言いたくなります。
f:id:ochica:20150918221545j:image

ジュンフィに韓国語の発音教えてあげるホシT_T
ジュンフィの韓国語はあんまり中国語話者特有のイントネーション無いなあって思ってたんですけど、こうやってみんなに教えてもらってたのかなT_T
f:id:ochica:20150918223432j:image

それでは恒例のこの動画で終わりにします。
ひたすらホシノートの絵が可愛い。恥ずかしがるジュンフィ可愛い。
他の子たちは割と自分しか映してないんですけど、ホシはメンバーと一緒に撮ってて、そういうところが好きです。

これからもホシがどんな振り付けを生み出してくれるのか楽しみです。あんまり無理しないでねT_T
f:id:ochica:20150918224603j:image