虫と歌のバカンス

アイドルという生身の人間に自分の願望を押し付ける自己満ブログ

exoペンミいってきた その2通り越してまとめ

やっと晴れたあ.....
天気や湿度にべらぼう左右されるので久しぶりの日光ありがたや....

ここ数日ずーっとどんよりした天気だったものでエクソペンミのレポ記事書こうとしても筆が進まず.....なんかもう、いっかなっていう気分になってしまいました。いやね、ちょこちょこ書き溜めてはいたんですよ?でも、レポしたいポイントはたくさんあるけど全部書いたらきっと卒論レベルの分量になっちゃうんでここは流石に自重。
過去に「最近少女時代いいなーって思ってきたからCD貸してくれる?」って言ってくれた子に「じゃあLINEでメンバー紹介しようか?」と調子乗ってユナ1人の紹介にトーク90件ほど送ってしまったという前科があるものでトラウマ

だからレポはしないでペンミを通して感じたことのまとめをやろうかなーと。楽しみにしてくれていた方がいたらごめんなさいT_T

********************************

チャニョルも最初疲れ気味だったんですけど、しうちゃんが終始省エネモードで双六のミッションもほぼほぼベッキョンに押しつけてて、その気だるさに惚れました。
showtimeの9話だったかな?練習室で無言ゲームやったときに、007のルールがわかんなくて何?ってルウが聞いてるのにくっそテキトーに説明するしうちゃんが好きすぎてですな....。あれ思い出しました。しうちゃん宿舎とかでもあんな感じなんだろうなー。

メンバーのファンサの仕方を見てて思ったんですけど、一点集中、一本釣りファンサが濃厚かつリアルすぎます。チェンは言わずもがな、いつもの通り君のためだけに歌うよ攻撃でしたが、特にチャニョルがすごかったですねー。

こっち側に来てくれた(というかすごろくゲームで止まった)のがチャニョルカイレイだったのでその3人の印象が濃すぎるんですけど、そのエクソ三大ファンサ大名の中でもチャニョルが際立ってた。1番衝撃的だったのはアリーナ1番前のニョルペンの女の子がチャニョルにリラックマのぬいぐるみ見せたら、受け取ってキッスして女の子に返してたやつですねー。女の子すんごい喜んでました。それ以外でもお手振りはもちろんちっちゃいハート作って見せたりニョルピースしたりとにかく動いてない時がないくらいずっとファンサしてました。

カイのファンサの仕方は自分からは女の子に絡まないし、キレイ系の先輩方に声かけられても反応薄めな男の子がおとなしめの後輩ちゃんに、あ、差し入れ美味かったよサンキュってやるような、まさにあんな感じでした!!軽く流すというかあしらうというか....。普段話しかけられないからこそ、挨拶出来ただけでその日一日中ドキドキしてるような....そんな感じのあれ。流石ガチ恋ですね。

ただ、今回のファンミのセンターアリーナ席とスタンド席とのファンサの差がいろいろツイッター界隈でも言われてます。スタンドは見てもくれなかったという意見も聞こえてきてるのでちょっと考えてみました。

そもそも日本と韓国の座席の仕組みについては大きな違いがあります。日本の座席は全て抽選で、自分の力ではどうにもならないのに対し、韓国の座席は指定席とスタンディング席があり、スタンディング席は当日開演1時間〜3時間前に並び、早く並べば良いポジションで見られる可能性が高くなります。(スタンディング席は椅子が無くて、決められた区域内を自由に移動できる)詳しくはここで
ぎょんちゃんの「2階3階席の人は次は前に来てください」発言を聞くと、もしかしたら日本の完全抽選制度を知らないのではないかと思いました。良い席をゲットしてくれたその頑張りに対してお礼の意も兼ねてのファンサなのかなーと思ったり。

あと、これは文化の違いにも通じると思うんですけど、日本は全ての人に同じレベルのサービスを提供するのが基本じゃないですか。でも韓国はドラマ見ててもあら〜イケメンじゃないの〜お肉大盛りにしてあげるわ〜みたいに特別扱いを提供するという気がします。

韓国のサービス精神|ゆうきの韓国スケッチブログ←韓国在住の方のブログにとてもわかりやすくまとまってた
今話してて思ったんだけど、サービスの概念が日韓で微妙に違う気がするね。お前も言ったように、日本では「誰に対しても同じように最高の接客をする」ってのがサービスなら、こっちのサービスは「特別扱い」なんだよ。

「特別扱い?」

つまり、「ほんとはこんなことダメなんだけど、あんたのこと好きだから特別にこんなサービスしますよ」って感じかな。

「なるほど、で、それを決めるのは個人の裁量であり、もともとの性格であると」
つまり、特別扱いがサービスなんだから特定の子にファンサするのは彼らにとってのおもてなしなんじゃないかなーと思う。特別に君にいっぱいファンサするよという意思を伝えることが重要なのかな。

エクソにとっては精一杯のファンサだったのかもしれないけど日本はちょっと違かったねT_T
そこらへん偉大な先輩方に聞いてお勉強しようかT_T

とは言ってもスホさんレイさんは見る限り会場の上の方まで手振ってましたし、遠い人のためにカメラを意識するとレイさんが言っていたように、全ての人を満足させることを念頭に置いてる子がいることは事実なのでそういう意識を共有できたらいいですねー。

今回はファンクラブ限定だったこともあって、良い意味でも悪い意味でもリラックスしてたなーと思います。ファンと一緒に楽しむイベントですし、普段バキバキに踊って歌ってる子達が肩の力を抜いて素が垣間見れたのは胸熱でしたが。

ただ今回のファンサをそのままドームに持っていったら絶対に不完全燃焼で終わっちゃう子が出てくるからねT_T
一人一人に個別対応するのも大切だけど、大きい会場になればなるほど一体感とか共有感が重要になってくるんだからT_T
たとえ目が合わなくてもエクソと同じ気持ちを共有したって思いたいんだからねT_T

ロスプラではタオが今回はステージの関係で後ろの方にまで行けなくて....ってそういうことをすごく気にしてくれてて、それを言葉にしてくれるだけで随分違うんですよね。タオってファンの子にお触りさせたり一点集中型っぽいんだけど全体見れたりしてすごいなーと思います。

うーん、リハでドームの3階席とか体験してみたら良いんじゃないかなー。

なんだかんだ言ってますが、あんなに至近距離でエクソを見れることなんて多分もうないのですごく良い経験になったし、帰り道は自分でもびっくりするくらい興奮してたし、ひたすら嬉しい楽しい大好き!な気分になったので、あともう一歩だよ!会場にいた人みんなをこの気持ちにさせれるように頑張ろうね!あわよくば参戦できなかった人もレポ読むだけで嬉しい楽しい大好き!にさせようねw

今からドーム公演めちゃくちゃ楽しみですし全力でチケ取り頑張りますー。
f:id:ochica:20150422230222j:image
レイチェンでおやすみなさい!