虫と歌のバカンス

アイドルという生身の人間に自分の願望を押し付ける自己満ブログ

生粋のkポペンだった私が気づいたらSexy Zoneのファンクラブに入っていたんだ

みなさん、こんにちは!ブログを始めてからもうすぐ早4年。

初期と比べたらめっきり更新頻度は少なくなって、去年なんてわずか2記事しか書いてない弱小ブログですが本年も緩く気ままに続けていく所存ですので宜しくお願いします。

 

さて、記念すべき2019年1発目の記事はなんと

 

f:id:ochica:20190121030929j:image

生粋のkポペンだった私が気づいたらSexy Zoneのファンクラブに入っていた話

 

です。

好きなタレントは「中島健人」です。

 

セブチのカムバが控えて、徳を積もうシリーズもぼのにとディノちゃん記事を書いてないくせに何してるんだと自分でも思いますが仕方ない。

だって本当に気づいたら入っていたんだもの!

 

ということで、ズブズブにkポ沼に浸かっていた私がどのように日本を代表するアイドル事務所、ジャニーズ所属Sexy Zoneにハマったのかを記録していこうと思います。自分用メモだお!

 

基本オタ歴として、少女時代のGeeをきっかけにユンシカ寄りオールソシペンとしてkpopデビュー。ルハンに一目惚れしてEXO沼へ。推しがチェンに定まりレイチェンisリアルのタオちゃん偏愛Mっ子ライフを謳歌していたところ、ジェシカ脱退により私の中の少女時代が崩壊。Red Velvetスルギに傷心を癒してもらうも、クリス、ルハン、タオちゃん脱退、レイさん韓国活動不参加、実質EXO-M消滅に絶望し本格的なkポ卒業を考える。しかし突如ツイッターに流れてきた天使ユンジョンハンとの出会いによりSEVENTEEN沼落ち。ソラブーが幼馴染みカップルにしか見えない立派なスングァンペンに。

一瞬24時間テレビの伊野尾ちゃんの可愛さでジャンプちゃんにハマりかけましたが沼に捕まることはなく、ジャニーズは般教としてギリギリCで単位取ってきたというジャパニーズアイドルカルチャーの初心者っぷりをご査収ください。(ここまで一息)

 

全ての始まりはそう、我らが滝沢秀明

タッキー&翼が解散、タッキーは表舞台を年内で引退して今後は裏方に回るということで去年の年末はタッキー関連の特番が沢山放送されていました。

私が見たのは金スマ8時だJ大同窓会なのですが、そこでいきなりタッキー顔が良すぎる問題に直面。

そりゃタッキーのかっこよさは理解していたつもりでした。タキツバだったらタッキー派!なんてにわか発動したりしてました。だけど改めてじっくり見た滝沢秀明は信じられないほどかっこよかった。特にJr.時代の尊さは異常。

 

え?年内でこの顔面が地上波で拝めなくなるとか無理じゃない?勿体無さ過ぎない?

 

ということで毎年リアタイして録画もしていたけどほとんど流し見レベルだったジャニーズカウントダウンを血眼で見つめる大晦日がやってきます。

 

それまではひたすらYouTubeで動画巡りです。kぽペンはYouTube大親友なので。

 

結論:滝沢秀明という存在が夢物語。

 

 関ジャニクロニクルという神番組

一通りタキツバ動画を見終わった後、次に見始めたのが関ジャニクロニクル。友達が関ジャニ∞が好きで、クロニクル面白いから見てほしい!と言われたことがあったのを覚えていたのです。

 

いきなりドッジで年下で後輩にどつかれる地上に舞い降りた天使、丸ちゃん!

とにかくパスポート取りたい横山!

例えツッコミする姿はまさにフットボールアワー後藤さん、すばるくん!

まんが日本昔ばなしに怒られはしないのか、なんとか成立させろ記者会見!

ネトフリで先行配信しよう、TOGAKI HOUSE!

 

笑い過ぎてリアルに深夜2時まで見てました。3,4年前に見せてもらった時にこの面白さをキャッチできなかった自分脳細胞死んでたんかな。

特にキレッキレの渋谷すばるに心奪われ、エイターにつま先入りかけたのですが、悲しいことにもうすばるくんはいないんや...

 

どうして今まで私はセクシーシャイニングスター、中島健人の輝きを直視できていたのか

さぁ、やっとセクシーゾーンのターンが来ました!

クロニクルの関連動画で出てきたSexy Zone channel。実は今までにも普通にただ単に面白動画としてセクちゃんは見たことがあったんです。

きっかけはツイッターで流れてきた勝マリの「リレーが取れた!」「レールな」動画。

なんじゃこの異常な面白さは!と速攻youなtubeで検索してセクちゃんにたどり着き、焼き鳥回と美容室回のおもしろまとめで腹がよじれた。

美味の舞と完膚なきままに叩き潰してやる、あなたはAEDを!は後世に受け継ぐべき名言である、異論は認めん。って感じで、はるか昔にSexy Zoneとのファーストミートは済ませていたのです。

 

上2人のお兄ちゃんが頭おかしくて、

中間管理職しょりたんがなぜか唯一のツッコミで、

下2人はぶっ飛びマリウスに隠れてるけど松島聡も相当ヤベェ奴っていう、

私が漫画家だったらキャラ設定詰め込み過ぎ!って確実にボツ食らうであろうグループ、それが私の中のSexy Zone

ケンティーはsexy thank youのかっこいい人だと思ってました。フースーヤとのコラボ最高だったよね。

 

だけど、彼らはジャニーズというきちんとした心持ちで見たら中島健人顔面が良すぎる問題に直面(デジャビュ

 

私の両目は節穴だったのか!?ってくらい中島健人が冗談抜きで輝いてて、発光してて、ときめき過剰摂取で死ぬかと思いました。

 

黙ってるだけでイケメンだし、

黙ってなくてもイケメンだし、

かと思ったらすーぐ子犬だってバレちゃうし、

そのくせエミネムに取り憑かれてんの?ってくらい頭の回転早いし、

バラエティの申し子だしで

 

中島健人

      

神様が新連載のネタ出しに追われてやけくそで少年漫画も少女漫画もシリアスもコメディーも全部ごった混ぜにして作った主人公

 

という方程式が生まれました。

 

1位、中島健人! 2位、中島健人! 3位、中島健人!をリアルに体現する中島健人...(は?)

 

最新曲カラクリだらけのテンダネスが良曲すぎて、どうして私はドロ刑を見ていなかったのかと死ぬほど後悔した。まじで後悔した。けもなれのガッキーの可愛さと松田龍平の色気を受け止めるのに精一杯だったキャパの少なさを悔やむしかなかった。でも1話の「お風呂はーいろっ?」は2018可愛いオブざイヤー掻っ攫ってったじゃん...

 

だけど、この時はまだファンクラブに入るとは夢にも思っていませんでした。セクゾってこんなにかっこよかったんだ!ってびっくりしてただけ。

 

満を時して臨んだ紅白、そしてジャニコン

タッキー特番、関ジャニクロニクル、そしてセクちゃんを経て着実にジャニーズ、そしてSexy Zone中島健人に心を奪われている私。

 

パプリカのひらしょーは確かに可愛かったけど、けんてぃーのい・ち・ば・ん・ぼ・しっ!☆が宇宙一可愛かった。あんたがファーストスターだってばよ。

 

ラクリだらけのテンダネス、曲が良すぎる(2回目)

 


Sexy Zone 16thシングル「カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS」60秒SPOT

 

ま!じ!で!楽曲の良さって新規獲得のために超重要です。

いくらメンバーの顔面や歌が最高でも曲が良くないと沼には落とせないんですわ。そういう意味でもカラテンは超、超、超良曲です。

 

AメロBメロから無理のないサビへの盛り上がり、記憶に残るハンドガンの振り付け、一度聞いたら口ずさめるどこか歌謡曲のエッセンスがトッピングされたキャッチーなメロディー。

どれを取っても100点満点!しかも頭がおかしくなるくらい全員顔が良い!

 

今まで見た中で一番集中してリアタイしたジャニーズカウントダウンコンサートですが、

 

・しょりたんの「Sexy Rose」でラスト3分をスタートさせるための壮大な前振りだった大晦日までの2018年

・イノシシを頭に乗っける菊池風磨のぬいぐるみ誰か作って、金なら払う。

・三宅くん、平野紫耀との最強トライアングでも抜群の存在感を放つ中島健人is Love so sweet...って思った次の瞬間肩出しタンクトップでオラオラ曲やるのは反則だよ中島健人

 

そしてマリちゃん無事でよかった!

マリちゃんの怪我の状況が不安すぎて張り付いてたTLで「放送終了後、中島健人さんが『マリウス、落ちていいのは恋だけだ』って言い残していってわたしの腹筋がしんだ」というツイートを目にした瞬間に多分セクゾファンクラブ入会のカウントダウンが始まりました。

 

全くもって意味わからないと思うんですけど、沼に落ちるきっかけって必ずしも大きな出来事ではないんです。これまでのkぽ人生でもそうでした。

 

てか毎年矢継ぎ早に変わる曲とメンバーと豪華さの情報過多でわからなかったけど、ジャニーズってまじで良曲多すぎないか?

darlingと花唄とcan do! can go!はどうして義務教育化されてないの?

と、順調にジャニーズそしてセクゾの女となっていく私に思わぬ刺客が現れます。

 

ギリギリで生きてるお兄さんたちが現れた!

▶︎たたかう
 逃げる

なんとジャニコンセクゾがグループチェンジメドレーで披露したKAT-TUNのKeep the faithが良曲すぎて親友youtubeKAT-TUNを見始めます。

 

KAT-TUNについてはごくせん2をリアタイしてたので、当時は小田切と矢吹がいるグループとして認識。「唯一無二の親友が仲間を思う気持ちが故のすれ違い、そして和解」みたいなのが大好きな人間なのでその関係性に子供心ながら悶えていたおぼろげな記憶が...。近年だと、めっきり人数も少なくなってしまって最強のシンメを失った未亡人、亀梨くんと、毎週日曜シューイチまじすか見てるよ中丸くんと、翔アニキを慕う上田くんの3人のリアルフェイス芸人だと思ってました。(まじでごめんなさい叩かないで)

 

そしたら、Jin Akanishiの色気がやばかった。

KAT-TUN Keep the faith」で検索して出てくる上から3つの動画一気見していただいたらわかると思うんですけど、白黒のざっくりボーダーニット着て歌う赤西仁の色気まじで半端なかったっす。そして歌が上手い...。

 

もちろんセクゾのキプザフェイスもかっこよかったけど、6人が揃ったKeep the faithのオーラがえげつなくて、赤西くんの「カリスマ性ってこういうことだよ黙って見てろ」という有無を言わせぬパフォーマンスに痺れてしまいました。

 

関連動画というシステムを作ったYouTubeの大勝利

 Jr.時代が長かったKAT-TUN。関連動画で数々のJr.時代の動画を見ていたら辿り着いてしまったのです。ふまけんのJr.時代の動画に...!

 

そしてついに巡り逢った神曲、それはララリラ

 YouTubeで「ララリラ」って検索して一番上に出てくる「ララリラ 090705」そう、それです!黄色い衣装のその動画です!

まじで神曲

セクゾを調べていく中で時々目にした「美愛」がB.I.Shadowのことだとやっと理解し、スクール革命に出てるよくわからん若手俳優みたいな子はJr.だったのか!!と奇跡のアハ体験をします。

それをきっかけにJr.グループではSixTONESを推すようになるのはまた別のお話。

 

ショタケンティーの「やってやるよ、4人いれば十分だぜ!」で完全に落ちた。

 

子犬時代けんてぃーの破壊力とか、マイクの持ち方の可愛さとか、あどけなさが残る菊池風磨の「止まらない 時間の中 何を見つけることができるなら」パートの素晴らしさとか、既に完成されてる圧倒的ふまけんとか語り出せばキリがないのですが、ついったで流れて来たユンジョンハンの画像*1を見たときと同じ衝撃が走って、そこからもう記憶がありません。

 

気づいたら『SEXY ZONE repainting Tour 2018』の初回限定版を買っていて、ツアーが発表された次の日にはSexy Girlsの一員になってました。

 

ということで長くなりましたが以上が、骨の髄までkぽが染み込み一生ジャニーズにハマることはないと思っていた人間がSexy Zone沼に入水するまでの記録となります。

 

k-pop文化に慣れ親しんだ者としては、出勤プレビューが上がってこない!メンバー別定点カメラがない!そもそもYouTubeに公式MVがない!とか、ブログに画像貼っちゃダメなんだ!*2とか、Apple Musicに出てこない!とかそりゃまあ色んなびっくりがあるのですが、テレビをつけたら推しが美味しそうなご飯を食べて値段予想していたり、本屋の雑誌コーナーで発見できたり、日本語訳を待たなくてもメンバーの会話が理解できてラジオがリアルタイムで楽しめたりと沢山の新しい幸せがあります。

 

3月から始まるツアー、どうか当たるように今から善業に励みたいと思います。

聡くんがいないことはさみしいけれど、どうか今はゆっくり休んで穏やかな日常を取り戻してほしいです。

 

では、長文乱文をここまで読んでくださった皆さん、心を込めてSexy Thank You!!

 

 

*1:f:id:ochica:20190121030141j:imagekpopボーイズグループ「SEVENTEEN」のメンバー、ジョンハン

*2:写真に関する正しいルールがわからないので、とりあえずビビりまくって貼ってません。OKだったら全然貼るよ!