虫と歌のバカンス

アイドルという生身の人間に自分の願望を押し付ける自己満ブログ

日常を切りとる オルセー美術館展行ってきた

去年の夏に行ったオルセー美術館展の感想文が出てきたので処分する前にこっちにつらつらと。

f:id:ochica:20150320230227j:plain


今をときめく東出さんがナビゲーターを務めてたので知ってる人も多いのでは。

会場に入ってすぐ目に入るのはマネの「笛を吹く少年」です。上のやつね。超有名らしいんですけど恥ずかしながらこの時初見。
パッと見た感想は暗い絵だなーだったかな。背景が灰色で少年の影でしか奥行きがわからない分、少年の笛が鮮やかに見たし、音声ガイド(東出さんのナビゲーターに釣られたんだよ!☆)で吹いているとされる曲を聴けたんですが、かろやかな音色で少年のあどけない表情とぴったりでしたー。

私のお気に入りはこの二つ。
ギュスターヴ カイユボット「床に鉋をかける人々」

f:id:ochica:20150320230423j:plain

窓から入ってくる光とか削りカスとか床の光沢とかすごくリアルじゃないですか?なんていうか、頭の良さそうな絵。

って思ったらカイユボットさんブルジョワ(上流者階級)だったのね!!

描いているのは労働者階級の人たちですけど見下してる様子が全然なくて清々しいです。


アルフレッド シスレー「洪水の中の小舟」

f:id:ochica:20150320231037j:plain

洪水で一面水浸しになってしまって大変な状況のはずなのに絵からは静寂が伝わってきます。台風の後っていつも天気良いもんなー。

非日常を経験した後の日々って、本当にあんなことあったっけ?って思うくらいふだんと変わらない日常をなんですよね。東日本大震災の時も家に帰ると部屋は教科書にはやらなんやらがあっちこっちに散乱していて、今回の地震はいつもの地震じゃないって実感したんだけど、一通り片付け終わって一夜明けるとまたいつもと同じ朝が来ていて、テレビを付けなければ何の変わりのない日だって思ってしまいそうでしたもん。そういうことを考えた絵。


とりあえず感想文読む限り私はモネの絵の白が好きらしい。


さてさて、話は変わりますが私のイチオシRed Velvet がice cream cake で絶賛カムバック中ですー。

もうね、ほんと可愛いのみんな。MV撮影中を隠し撮りしたような写真が流れてきたときはファァァッッッックってなった髪色もこうして見ると超可愛い。アイリーンとか白すぎてリアルドールちゃん。

최초공개! 취향저격한 레드벨벳의 컴백무대! 신비하거나 사랑스럽거나! M COUNTDOWN 416화 - YouTube


exoカムバする前に一回でいいから一位取りたいなぁ